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  • ~夢を語る~ その30.31
  • ~夢を語る~ その30.31

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    前回、受けてよかったサービス・雰囲気のよかったお店などについて、発表をしてもらいました。こちらを簡単にまとめて、少しコメントしてみました。

     

    【鉄板焼きのお店にて】

    ・暑い日に一人ずつ扇子が用意されていた

    ・お箸の袋が折り紙で手作りされていた

    ・食後のコーヒーを飲むところが別に用意されていて、日頃の感謝を表現した置物があった

     

    【日本茶系カフェにて】

    ・小雨が降ってたら、店員が車まで傘を持ってきてくれた

    ・ホットカーペットが用意されていた

    ・トイレットペーパーホルダーに「清潔のため三角折していない」と記載されていた

    ・トイレに切り花がかざってあった

     

    【ホテルにて】

    ・使用した傘をたたんで、片付けてくれた

     

    【ラーメン屋にて】

    ・整理番号を発行後、車で待機して、店員が車まで呼びにきてくれた

     

    【サービスエリアにて】

    ・トイレの壁に、使用する人を気遣うメッセージが書かれていた

     

    【接骨院にて】

    ・受付時、診察券を渡す前から名前で呼んでくれた

    ・スタッフ同士の連携がよい

    ・カイロを温かい状態でくれた

     

    すばらしい発表ありがとうございました。

     

    どのサービスも素晴らしく、勉強になりました。

     

    今回感じたのは、

     

    サービスがよいお店は、本業までよく感じる

     

    例えば、飲食店であれば食べなくてもおいしいと確信できますし、ホテルであれば、すてきな滞在時間を過ごせそうですし、接骨院であれば、もう肩こりが治った気がします。当院であれば、よいサービスをすることで、集客やクレーム減少だけでなく、治療効果がよくなることが期待できます。

     

    トイレはサービスチャンスです。早速ですが、

    『トイレの三角折はあえてやってません』を当院でも採用したいと思います。

    このサービスの良いところは、意識が高いことがアピールできるうえ、自分たちの仕事が減ることです。三角折は不潔に感じる人が多い、というアンケート結果があります。当院では掃除のときに折っていますが、患者さんからすると、だれが折ったのかわからないため、不潔に感じる方がいるかもしれません。

    その他、トイレに関わるサービスは、色々と試してみましょう。

     

    お店の人に名前を覚えていてもらうとうれしいものです。しかし、名前を正確に覚えることは難しいうえ、間違えたら大変です。

    そこで、この感覚を利用した「名前を多めに言うことで親近感が増える」テクニックがあります。すぐに実行できるので、明日から是非使ってみてください。

     

    雨の日は、トイレと同じくサービスチャンス。

    特に傘関係は、やれることがたくさんありそうです。人手を考慮しながら、やれることを考えていきましょう。

     

    整理番号制度は、まだ先になりそうですが、導入を検討しています。整理番号制度はさまざまなやり方があるので、今のうちから、他のお店のシステムを見ておきましょう。

     

    引き続き、よいサービスを探して、マネできるものは積極的に取り入れていきましょう。