診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログよしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 院長の独り言
  •  > 
  • 開業2周年
  • 開業2周年

    よしだ眼科は、おかげさまで開業2周年を無事迎えることができました。

    これもひとえに、患者様、地域のみなさま、スタッフ、業者の方々など、皆様のおかげです。ありがとうございます。

     

    これからも、診療理念「眼科医療でみなさまを幸せにする」を実現するために、日々努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

     

    せっかくの機会ですので、この1年間を振り返ってみたいと思います。

    ①「夢を語る」ミーティング開始

    日々の業務に追われていて、将来の夢やクリニックの向かうべき方向などを考えたり、話したりすることがなくなってきました。そこで、週1回、院長が「夢を語る」ことにしました。ここで、「スタッフ、患者満足度世界一」という新たな目標を見つけることができました。

    使用している資料は、このブログにものせているので、興味のある方は読んでみてください。

     

    ②チャリティー活動開始

    診療だけでは、幸せにできる人数には限りがあります。より広く、より多くの人々を幸せにしたいと、以前より思っておりました。そこで、チャリティー活動を始めました。ただお金を寄付するだけでは味気ないため、チャリティーグッズを購入することにしました。現在は、盲導犬関係を中心に、月に1回購入しております。おかげで、かわいい犬のグッズが増え、クリニックの雰囲気も優しくなりました。

     

    ③クリニック周辺の清掃

    よしだ眼科に来る方が気持ちよくなるように、また、人が集まるとゴミが増えて、周辺の住民の方に御迷惑をかけてしまうため、朝、クリニック周辺を清掃するようになりました。当初はかなりゴミだらけでしたが、清掃を続けていると、だんだんとゴミが減ってきたように感じます。ご協力ありがとうございます。

    時間的に毎朝行うことは難しいですが、週2回程度続けております。

     

    ④ブログ開始

    眼科医療情報を発信し、眼科の正しい知識を啓蒙したい、という熱い気持ちからブログを始めました。

    しかし、実際は眼科の情報はほぼゼロで、谷塚周辺のグルメ情報ばかりとなっています。谷塚の美味しいお店の発見のお役に立てれば幸いです。

     

    ⑤業者への飲み物配布

    宅配業者や医療業者など、クリニックにはたくさんの方が出入りしています。

    そして、クリニックが機能できているのは、業者の方々のおかげです。感謝を示したいと思い、缶コーヒーを配るようにしました。最初は1種類だけでしたが、飽きてくるだろうということで、コーヒー2種に増やしました。さらに、たまたま渡した栄養ドリンクが人気だったため、現在では栄養ドリンク3種も追加で用意しております。

    明日への活力になれば幸いです。

     

    ⑥院内の充実

    フレグランスを導入、検査室には音楽導入、よしだ眼科新聞導入、折り紙導入など、さまざまな取り組みをこっそりと行っております。受診した際は、よしだ眼科のささやかな変化をお楽しみください。

     

    3年目も、世界一を目指して、さらなる進化をしていく所存ですので、引き続きよしだ眼科をよろしくお願い申し上げます。