診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログよしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 夢を語る
  •  > 
  • ~夢を語る~ その46
  • ~夢を語る~ その46

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

    『スタッフ発表 ホテルにて』

    大浴場にて、男湯と女湯が分かれるところにホワイトボードが置いてあり、待ち合わせ時に利用可能であった。スリッパが自分のものと分かるように、果物や魚の札が用意されていた。スタッフは皆笑顔で楽しそうに仕事をしていて、よい雰囲気だった。

     

    ≪コメント≫ 『気配りと雰囲気』

    ホワイトボードに札、聞けばどこでもできそうな工夫ですが、やっている施設はそう多くはないです。不思議と細かな気を使えるところは、スタッフの雰囲気もよかったりします。お客に喜んでもらおうと一生懸命仕事をすると、お客に感謝され、自分のモチベーションが上がる、という好循環が生まれるためかな、と思ってます。

     

     

     

    【経営戦略】

    今回は、「白内障手術患者を増やす戦略」の発表会です。

     

    チームA、Bそれぞれ、“最良の案”と“それほどよくなかった案”につき、発表しましょう。

     

    「目的」=「白内障手術患者を増やす」

    「目標」=「?」

    「戦略」=「勤務時間内にお金をかけずに行う」

    「戦術」=「?」