診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

眼科

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • カテゴリー: お知らせ
  • 小児視力検査の受付時間について

    7月8日、新型コロナウイルス感染者数が48人と急増しております。
    草加市でも、連日感染者の発表がされています。

    そのため、感染予防の観点から、小児の視力検査の受付時間を、
    診療終了時刻1時間前まで
    (午前11時半まで、午後5時まで)
    とさせていただきます。
    また、眼鏡処方は休止しております。

    当院でも感染対策はかなり厳重に行っておりますが、子供はマスク着用などの感染予防の徹底が困難です。
    学校健診の用紙は緊急性はないため、日常生活や学校生活で見え方に不便がない場合、我が子の命を守るため、コロナが落ち着くまで、眼科受診を見合わせてもよいかと存じます。

    ご協力のほど、よろしくお願い致します。

    7月の置き看板

    7月の置き看板です。
    よく見ればお魚の切り身ちゃんたちです。

    受診の際には、お楽しみに。

    視野検査・眼鏡処方・睫毛抜去休止

    新型コロナウイルス感染再拡大に伴い、視野検査・眼鏡処方・睫毛抜去を休止とさせて頂きます。
    また、その他の検査・処置も事前予告なく休止させていただくこともございます。

    ご理解のほど、よろしくお願い致します。

    視野検査休止

    コロナウイルス感染再拡大に伴い、視野検査を再度休止とします。

    緊急事態宣言の解除後、埼玉と東京での感染者数の増加を認めます。今後感染が拡大することが懸念されます。

    視野検査は部屋を密閉にする必要があるため、感染リスクが高くなります。
    そのため、宣言解除後に再開していた視野検査を、再開休止とします。

    その他の検査や処置につきましても、今後の感染状況により、休止などの対応を検討致します。

    ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

    開業3周年

    6月1日で、無事に開業3周年を迎えることが出来ました。
    これもひとえに、みなさまのおかげです。
    ありがとうございます。

    まだまだ難しい情勢が続きますが、感染対策をしっかりと行いながら、当院の診療理念である
    『眼科医療でみなさまを幸せにする』
    をより広く深く実践できるよう、努力してまいります。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    緊急事態宣言解除

    5/25に緊急事態宣言が解除されました。

    それに伴い、休止していた午後の外来(火曜、金曜)を再開しております。
    なお、月曜、木曜の午後は、元々手術日のため、外来診療は行っておりません。

    また、視野検査やメガネ処方などの検査も、再開しております。

    なお、解除後に感染の再拡大することを懸念しております。
    そのため、当院では、引き続き感染対策を継続していきます。
    【個人装備】
    ・マスク ・ゴーグル ・フェイスシールド ・医療用ガウン ・手袋
    【設備】
    窓や入口を開放し、換気
    【消毒】
    検査室や診察室では、患者さんごとにアルコール消毒
    【マスク着用のお願い】
    暑くなってきましたが、引き続き患者さまには、マスク着用をお願いしております。

    換気をよくすると、虫が入ってきて、さらにこれから暑くなると、クーラーが効かない上、医療用ガウンで熱がこもるため、いつまで続けるかは、悩ましいところです。
    埼玉や東京の感染者数の動向を確認しながら、感染対策レベルを少しずつ軽くできればと願っております。

    混雑状況

    当院では、予約制ではなく、受付順番制となっております。

    主に混雑する時間帯は、午前9時から10時、午後3時から4時となっております。
    それ以外の時間帯は、緊急事態宣言以降は比較的空いていることが多いです。
    また、雨など天候の悪い日はかなり空いています。

    現在のところ、滞在時間(受付から会計まで)は30分から1時間程度となっております。

    6月1日以降は、混雑することが予想されます。
    ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

    午後外来再開

    5月8日より、午後外来を再開します。
    手術は通常通り行なっております。

    視野検査とメガネ処方は、緊急事態宣言の延長に伴い、引き続き休止とさせていただきます。

    ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    緊急事態宣言

    新型コロナウイルス感染防止に対する当院の対応です。

    ①午後外来休止
    ②視野検査・眼鏡処方の中止
    ③新規手術の予約は5月11日以降

    今後、緊急事態宣言が解除されるなど、情勢の変化に合わせて、対応の変更を検討していきます。

    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    午後外来一時休診

    新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

    午後の外来を一時休止とさせていただきます。

    午前の外来、手術は通常通り行なっております。

    ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。