診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

当院の感染対策

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • カテゴリー: お知らせ
  • 今年の手術予約終了

    今年の手術の予約枠が、本日で全て埋まりました。

    当院での手術は、来年1/6以降となります。

    免許更新などのために、お急ぎでの手術希望の方には、ご不便をお掛けします。
    申し訳ありません。

    一月以降の手術枠は、まだ空いているため、比較的ご希望に沿った日程でご予約出来るかと存じます。

    よろしくお願い申し上げます。

    処方箋の有効期限にご注意を

    Q 処方箋の有効期限はなぜあるのですか?
    A 診察を受けてから時間が経過するほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。

    Q 処方箋の有効期限はどれくらいですか?
    A 発行日を含めて4日間です。これは『保険医療機関及び保険医療療養担当規則』により定められています。この4日間の中には、土日祝日も含まれるので、注意が必要です。

    会計にて処方箋を受け取ったら、その足で薬局に寄って薬をもらうことを推奨します。

    患者番号10000番に到達!!!

    患者番号がついに1万番に到達しました。

    これもひとえに、いつも奮闘してくれているスタッフと、通院して頂いているみなさまのおかげです。
    ありがとうございます。

    小さなクリニックで微力ではございますが、白内障手術を中心として、地域医療に多少なりとも貢献できていれば幸いです。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    年末の手術日の追加

    年末の手術は12/16までとしていましたが、年内の手術枠は、ほぼ埋まりつつあります。
    そこで、12/20も手術日に加えることとしました。

    これで少し余裕が出ましたが、また手術枠がすぐ埋まってしまう可能性があります。
    特に両目手術の場合、2枠必要となるため、年内の手術をご希望の方は、お早めに受診の上、予約を取って頂ければと存じます。

    よろしくお願い申し上げます。

    CO2濃度測定器

    当院に二酸化炭素濃度測定器がやって来ました。
    実際に測てみると、部屋を締切にしていると数値が高くなり、換気すると下がっていきます。
    これにより、密具合を客観的数値として表すことが出来る様になりました。

    今まで、あまり必要性を感じていなかったのですが、今後は感染対策に手放せないアイテムとなりそうです。

    これから寒くなり、換気するのが辛い季節になりますが、皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    臨時休診

    9/18(土)は、台風のため臨時休診とさせて頂きます。

    今回の台風は予測進路が安定しないため、結果問題なかったとなる可能性も高いです。しかし、万が一を考え、患者様及びスタッフの安全を最優先とさせて頂きます。

    ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

    第4回緊急事態宣言

    本日より、東京は4回目の緊急事態宣言が発令されました。また、埼玉では、まん延防止等重点措置が継続となります。

    当院では、感染防護装備(マスク・メガネ・フェイスシールド)に洗浄・消毒や換気など、引き続き感染対策に努めて参ります。

    ワクチンを接種された方も増えておりますが、引き続きマスク着用とアルコール手指消毒につき、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    開業4周年

    よしだ眼科は、無事開業4周年を迎えることができました。

    本当に難しいご時世の中、こうして診療を継続できているのは、よしだ眼科に通院して頂いているみなさまとスタッフのおかげです。
    この場で改めて御礼申し上げます。

    現在も新型コロナウイルス感染症は収束の見通しが立たず、当院も感染症対策と診療の両立を目指しながら、日々奮闘しております。

    これからも、よしだ眼科をよろしくお願い申し上げます。

    小児視力検査受付時間

    新型コロナウイルス感染予防のため、小児の視力検査の受付は、
    診療終了時刻1時間前まで(午前11時半、午後5時まで)
    とさせていただきます。
    また、眼鏡処方は休止しております。
    ご理解の程、よろしくお願い致します。

    白内障手術などの待機期間

    現在、白内障手術を申し込むと、GW明けの5/6以降となります。
    5月の手術枠は、まだ比較的空いていますが、GW中は休診となるため、GW明けは手術が混み合うことが予想されます。5月中に手術をご希望の方は、早めに受診していただくことをオススメします。

    視野検査は、平日は同じく5/6以降となります。一方、土曜日は予約が6月まで埋まっております。そのため、視野検査を早めに希望の方は、平日でスケジュールを調整して頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。