診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

当院の感染対策

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • カテゴリー: お知らせ
  • 第4回緊急事態宣言

    本日より、東京は4回目の緊急事態宣言が発令されました。また、埼玉では、まん延防止等重点措置が継続となります。

    当院では、感染防護装備(マスク・メガネ・フェイスシールド)に洗浄・消毒や換気など、引き続き感染対策に努めて参ります。

    ワクチンを接種された方も増えておりますが、引き続きマスク着用とアルコール手指消毒につき、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    開業4周年

    よしだ眼科は、無事開業4周年を迎えることができました。

    本当に難しいご時世の中、こうして診療を継続できているのは、よしだ眼科に通院して頂いているみなさまとスタッフのおかげです。
    この場で改めて御礼申し上げます。

    現在も新型コロナウイルス感染症は収束の見通しが立たず、当院も感染症対策と診療の両立を目指しながら、日々奮闘しております。

    これからも、よしだ眼科をよろしくお願い申し上げます。

    小児視力検査受付時間

    新型コロナウイルス感染予防のため、小児の視力検査の受付は、
    診療終了時刻1時間前まで(午前11時半、午後5時まで)
    とさせていただきます。
    また、眼鏡処方は休止しております。
    ご理解の程、よろしくお願い致します。

    白内障手術などの待機期間

    現在、白内障手術を申し込むと、GW明けの5/6以降となります。
    5月の手術枠は、まだ比較的空いていますが、GW中は休診となるため、GW明けは手術が混み合うことが予想されます。5月中に手術をご希望の方は、早めに受診していただくことをオススメします。

    視野検査は、平日は同じく5/6以降となります。一方、土曜日は予約が6月まで埋まっております。そのため、視野検査を早めに希望の方は、平日でスケジュールを調整して頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

    処方箋の有効期限にご注意を

    Q 処方箋の有効期限はなぜあるのですか?
    A 診察を受けてから時間が経過するほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。

    Q 処方箋の有効期限はどれくらいですか?
    A 発行日を含めて4日間です。これは『保険医療機関及び保険医療療養担当規則』により定められています。この4日間の中には、土日祝日も含まれます。
    4日あれば、土日をはさんでも、薬を受け取れる可能性が高いことと、病状は刻々と変わるものであり、診療を受けてから時間が経過すればするほど必要な治療が変わる可能性が高くなるからです。

    診察を受けて処方箋を受け取ったら、その足で薬局に寄って薬をもらうことを推奨します。

    手術・視野予約状況

    現在、白内障手術は約1か月待ちとなっています。
    いま手術を申し込まれると、3月上旬には手術可能です。

    視野検査は、平日午前は2か月弱待ち、平日午後(火曜・金曜午後)は1.5か月待ちとなっています。
    一方、土曜日は希望者が多く、3か月待ちとなっています。

    予約はすべて、診察のうえでお取りしております。電話での予約はできませんので、ご了承ください。

    通常診察は予約制ではないため、ご都合の良いときに受診していただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    視野検査は2か月待ち

    現在、視野検査の予約が大変混雑しており、現時点では約2か月待ちとなっております。
    さらに、土曜日はより予約が集中するため、もう少し先の予約となります。

    一方、眼鏡処方の予約は、1週間程度で可能となっています。

    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

    両目白内障手術の年内予約終了

    年内の両目白内障手術の予約枠がいっぱいとなりました。
    そのため、両目手術をご希望の場合、年明け1月7日以降となります。

    片目のみの手術は、現時点では、まだ若干予約枠が空いております。

    よろしくお願い申し上げます。

    白内障手術予約

    現時点で、白内障手術の予約枠が12月7日までいっぱいです。
    今年の手術は12月の10日、14日、17日の3枠を残すのみとなりました。

    そのため、今年中に手術希望の場合、早めに受診されることをお勧めします。
    特に両目手術の場合、2枠必要となりますので、お早めに。

    眼鏡処方一か月待ち

    学校健診は、例年は4月~5月に行われますが、今年は緊急事態宣言だったので、その時期にできませんでした。
    多くの学校では、解除後の6月に学校健診が行われました。

    一方、この時期に学校健診を行った学校もあったようで、最近、視力不良を指摘された方が多く受診されています。
    主に、火曜、金曜の午後と土曜に集中し、外来が非常に混雑します。

    そのため、それ以外の日に受診可能な方は、そこを避けて受診されることをお勧めします。

    また、それに伴い眼鏡処方の予約が、すでに一か月先まで埋まっている状態です。

    ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。