記念すべき、平成最後のbrain sugarは
草加「エマリュール」
春の新作満載です。
次は、令和最初のbrain sugarとなります。
どこにしようか、いまから悩み中です。
ゴールデンウィーク期間は、カレンダー通り
4/28〜5/6までお休みさせて頂きます。
この期間に、他業種のサービスを勉強・吸収し、よしだ眼科のサービスをよりよくしたり、新たな活動のキッカケを見つけたりと、よしだ眼科をより発展させたいと考えております。
なお、連休明けの週は、大変混みあうことが予想されます。急ぎでない方は、5/13以降の週にずらして受診されると、待ち時間が短くなるかと存じます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
次回、受けてよかったサービス・雰囲気のよかったお店などについて、発表会をします。サービスへの意識を高め、感受性が高くなることが目的のため、遊びながら楽しく取り組んでください。
よいサービスを見つけるためのヒントです。
例)よしだ眼科に行きました。
<雰囲気>
・クリニック内は清掃が行き届いており、いい香りがして、リラックスできました。
・問診表を書くときのペンがキレイで、医療レベルが高そうと期待が高まりました。
・オシャレな音楽がかかっていて、楽しく検査できました。
<対応>
・スタッフが素敵な笑顔であいさつをしてくれ、緊張がほぐれました。
・受付から、待つことなくすぐに検査に案内されました。
・検査では、わかりやすく説明しながら進めてくれたので、安心しました。
・検査から診察室へ移動するとき、ゆっくり丁寧に誘導してくれて助かりました。
・お会計では、次回の日程など、丁寧に説明してくれてわかりやすかった。
<余韻>
・帰り、置き看板のかわいいイラストに気付き、うれしい気分になりました。
・家に帰り、家族に病気の説明をするとき、パンフレットが役に立ちました。
・もらった封筒から、かわいい折り紙が出てきて感動しました。
・手術後、院長より電話がかかってきてびっくりしました。
サービスのよさそうな場所に行った際には、雰囲気・対応・余韻に分けて堪能してみましょう。特に良い雰囲気は、お店の努力が隠されているため、その秘密を探ってみましょう。
対応は、その人の服装、髪型、姿勢、口調まで、細かく観察してみましょう。
余韻は、いい店ほど力を入れています。
それでは、GWを楽しんできてください。
待合室の書籍に、「きょうの健康」と「きょうの料理」を追加購入しました。
きょうの健康では、眼科でよく質問される、目以外の病気を揃えてみました。
目以外で気になる症状や病気のある方にも、何らかのお役に立ったら幸いです。
また、健康に料理は非常に重要です。そのため、きょうの料理のなかでも、特に健康的なメニューが豊富な回をセレクションしました。
よしだ眼科に受診して、目だけでなく体も元気になって下さい。
本日のbrain sugarは
谷塚の和菓子「明美」
名物の揚げまんじゅうに加え、季節ものとして柏餅、定番の草団子です。
たまには和にしてみしたが、張り切りすぎて買いすぎました。
よしだ眼科のみんなで、足立区の焼肉屋「スタミナ苑」に、勉強しに行ってきました。
以前「夢を語る」で、日本一の焼肉屋として、スタミナ苑の本で勉強して以来、いつか行きたいと思っていましたが、ついに実現しました。
5時開店に対し、3時半過ぎに着きましたが、すでに5組程度が並んでいました。
スタミナ苑、恐るべし。
幸い、一巡目で入店することが出来ました。
スタッフに1番人気だったのが、極上ハラミでした。肉厚ですが柔らかく、肉と脂の絶妙なハーモニー。
また、お店自慢のレバーを中心としたホルモンたちは、全く臭みがなく、レバーが苦手な方でも食べることが出来たようです。
さすが、日本一と言われるお店です。
なにかとハードルの高いお店ですが、スタッフのリクエストもあり、また行きたいと思います。今回はガマンしましたが、次回は白飯と一緒に頂きたいです。
ごちそうさまでした。
本日のbrain sugarは
ゴディバのイースターエッグ。
この時期、卵型を見ると、ついつい買ってしまいます。
チョコレートは沢山ありますが、ゴディバはやっぱり特別です。
本日の院長ランチは
竹の塚の「一粒の麦」
たまには草加を飛び出して、竹の塚へ。
パスタは、ベーコンと竹の子と春キャベツの塩味。
春の陽気を感じさせる一品でした。
ごちそうさまでした。
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『サービスレベル10とレベル11』
レベル10とは、その業種において普通、と感じるサービスレベル。
ポイントは、この普通だな、という感覚が多くの人に共通認識としてあること。
ホテルリッツカールトンのドアマンとビックカメラの販売員の着ているシャツは、それぞれどんなのを想像しますか?
(1) パリッとノリの効いたシャツ (2) ヨレヨレのシャツ
おそらく、リッツカールトンは(1)、ビックカメラは(2)を想像するかと思います。
そして、この『レベル10』をほんの少し上回るのが『レベル11』。
例えば・・・
コンビニでお会計を終えて外に出ようとしたところ、雨が降りだしました。
「雨か。駐車場まで走ればそんなに濡れないか」と思っていると、店員が
「傘、持ってますか?」と声をかけてきました。
「いえ、持ってないです」と答えると、店員が
「じゃあ、一緒に行きましょう」そう言って、あなたが雨に濡れないように傘をさして、車まで連れていってくれました。
もしも、そんなコンビニがあったら、また行きたくなりませんか?また、誰かに話したくなりませんか?でも、リッツカールトンだったら、それほど感動しないと思います。
これは、リッツカールトンでは、傘を差して車まで送ってくれても普通。でも、普通はそんなことをしないコンビニで同じことをされたら、感動します。
これがレベル11です。
≪課題≫
他業種では普通だが、医療界ではあまりやられていないサービスを探してみましょう。
(そのうち、発表会を予定しているので、がんばって準備しておいて下さい)