診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

当院の感染対策

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 月: 2020年12月
  • 『今年もありがとうございました。』

    今年1年、お疲れ様でした。
    今年は、誰もが予想しなかった激動の1年となってしまいました。
    みなさまも、各自様々な苦労があったと存じます。

    そんな中、今日と言う日を、無事に迎えることができたことを、とてもうれしく思います。

    みなさまのおかげです。
    本当に感謝しかないです。
    今年1年、ありがとうございました。

    処方箋の有効期限にご注意を

    Q 処方箋の有効期限はなぜあるのですか?
    A 診察を受けてから時間が経過するほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。

    Q 処方箋の有効期限はどれくらいですか?
    A 発行日を含めて4日間です。これは『保険医療機関及び保険医療療養担当規則』により定められています。この4日間の中には、土日祝日も含まれます。
    4日あれば、土日をはさんでも、薬を受け取れる可能性が高いことと、病状は刻々と変わるものであり、診療を受けてから時間が経過すればするほど必要な治療が変わる可能性が高くなるからです。

    診察を受けて処方箋を受け取ったら、その足で薬局に寄って薬をもらうことを推奨します。

    ~夢を語る~ その113

    世界一のスタッフ満足度を目指して・・・。

    「2020年の目標」 『昨日の自分を少し超える』

    第7回 『オススメのコンビニスイーツ』
    セブンイレブン
    『クリーミーコーン 焦がしキャラメル&マカダミア』
    セブンイレブンとハーゲンダッツのコラボ商品です。
    表面はカリカリのキャラメルでコーティング。その下に、濃厚なキャラメルアイス。さらに中に細かなマカダミアナッツが入っていて、味と食感にアクセントを加えてくれます。
    上の部分を食べて、少し飽きてきた頃に、サクサクのワッフルコーンゾーンに突入です。
    冬、こたつの中で温まりながら食べたら最高です。
    税抜き325円と、アイスにしては高いですが、1年間頑張った自分へのご褒美に是非。

    白内障手術で長生き!?

    高齢者の疫学調査にて、白内障群では動脈硬化が1.6倍多いという調査結果が出ていました。
    また、血圧は通常夜間に低くなりますが、白内障群では、夜間血圧低下がない人が1.8倍となっていました。
    動脈硬化や夜間血圧低下の欠乏は、心筋梗塞や脳卒中などの虚血性疾患に影響を与えます。

    一方、白内障手術を受け視力が良くなった人の方が、死亡率は低い、と報告されています。
    視力改善によるQOLの向上だけでなく、認知機能障害の改善、生体リズムの改善、虚血性疾患などのリスク軽減などが影響している可能性があります。

    たかが白内障、されど白内障。
    白内障による視力低下を感じたら、一度眼科を受診することをオススメします。

    白内障手術で睡眠の質が改善!?

    睡眠などの生体リズムは、ブルーライトが関与しています。
    白内障は、ブルーライトを遮断するため、生体リズムが障害され、全身に影響すると考えられています。
    生体リズムの乱れは、睡眠障害・うつ・糖尿病・高血圧・脳卒中・虚血性心疾患・癌などの多くの疾患と関連します。

    白内障手術群と非手術群を比較したところ、白内障手術群で睡眠効率が良く、中途覚醒時間が短く、睡眠の質が改善しました。また、白内障手術前後で比較したところ、術後に夜間メラトニン分泌が増加していました。
    これは、白内障手術でブルーライトが届くようになり、生体リズムが改善したことが一つの要因になっていると思われます。

    薄暗い部屋で24時間じっとしていたら、誰でも睡眠障害になってしまいますね。

    手術で睡眠障害のすべてを改善することはできませんが、視力低下があれば、前向きに検討してもよいもしれません。

    白内障手術で認知症改善!?

    高齢者では、白内障により視力が低下してしまいます。
    さらに、視力低下だけでなく、さまざまな全身への影響が大きいことが分かってきました。

    高齢者の大規模眼科疫学調査より、70歳以上の視力良好群(0.7以上)と視力不良群(0.7未満)に分けて認知症の発症率を比較しました。すると、視力良好群では、認知症が5.1%でしたが、視力不良群では、認知症が13.3%と有意に多く、視力が悪いほど認知症が増えていました。
    視力不良群では、認知症のリスクが2.9倍高かったのです。

    さらに、白内障手術既往群と非手術群の2群間で分析したところ、白内障手術で認知機能障害のリスクが2割程度防げることがわかりました。

    白内障手術で、認知症のすべてが解決できるわけではありません。一方で、認知症が進行しすぎると、手術後の目薬などの管理が困難となるため、手術ができないことも少なくありません。
    白内障による視力低下のため、活動範囲が狭くなりつつある方がご家族にいる場合、手術を検討してもよいかもしれません。

    ~夢を語る~ その112

    世界一のスタッフ満足度を目指して・・・。

    「2020年の目標」 『昨日の自分を少し超える』

    第6回 『オススメのコンビニスイーツ』
    ローソン 
    『モアホボクリム -ほぼほぼクリームのシュー キャラメルー』
    皮が薄く、クリームがどっしり入っていてびっくり
    ホイップクリームとほろ苦いキャラメルクリームの絶秒なハーモニー
    甘すぎず、口の中の余韻が幸せ
    吸えちゃうくらい軽く、食べたかどうかわからないから、きっとカロリー0

    緑内障の目薬が多くてお困りの方へ

    緑内障の治療は、
    『眼圧を下げて進行を遅くする』
    が基本となります。

    眼圧を下げる方法、主に目薬となります。

    緑内障の目薬は、5系統あります。
    患者さんの状況に合わせて、最初はその中から、どれか一種類を選んで始めます。

    眼圧の下がり方が不十分であったり、進行が十分抑制出来ていない場合、より眼圧を下げるため、目薬を追加します。
    進行が早い方は、段々目薬が増えていき、最大5本使用することになります。
    しかし、それだけ目薬をするのは大変です。
    実際、3種以上の目薬を使用している方の半分が、回数など間違っている、というデータもあります。

    そんな中、2種類の目薬を1つに合わせた配合剤が登場しました。しかも、ここ数年で、様々な系統の組み合わせの目薬が出てきました。
    そのため、いまでは、3本の目薬で5系統分全てを賄えるようになりました。

    たかが一本、されど一本。
    目薬は毎日のことなので、目薬が一本減るだけで、生活がずいぶん楽になります。

    緑内障の目薬が多くて大変な方は、一度ご相談下さい。

    ~夢を語る~ その111

    世界一のスタッフ満足度を目指して・・・。

    「2020年の目標」 『昨日の自分を少し超える』

    第5回 『オススメのコンビニスイーツ』
    ファミリーマート 『スフレプリン』
    カスタードプリンにホイップクリームとキャラメルソース、その上にまるごとスフレがのっています。プリンはなめらかなパステル系。スフレはふわっととろけつつ、しっとりとしたチーズケーキ系。色々な味の組み合わせを楽しめる一品です。

    『白内障手術と新型コロナウイルス感染対策』

    白内障手術では、目の周りを消毒するため、手術を受けられる方はマスクを着用することができません。
    そのため、手術時は、外来診療以上に、新型コロナウイルス感染対策に気を使っています。

    スタッフは全員、マスク・ゴーグル・フェイスシールド・手袋を着用しています。
    しかし、院長は、ゴーグルやフェイスシールドが曇ると手術ができなくなるため、これらの装備を着用できません。通常使用しているサージカルマスクでは不十分と考えているため、N95マスクという、コロナ病棟などで使用されている特殊マスクを使用しています。N95マスクは、実験上新型コロナウイルスもほぼ通すことがないことが証明されています。

    オペ室は、目の感染を防ぐため、クリーンルームとなっていて、常時換気も行っています。また、手術中は、ドレープという清潔な布を顔全体に覆うため、感染の心配はありません。

    以上より、白内障手術における新型コロナウイルスの感染リスクはかなり低いと考えられます。
    そのため、安心して手術を受けて頂けるかと存じます。