本日の院長ランチは
谷塚のオシャレカフェ「マタタビ」
パッタイのデザートセット。
42才のおじさんが、クリームがのっているフレンチトーストを食べるシュールな絵をご想像下さい。
ごちそうさまでした。
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 スーパーの駐輪場にて』
雨が降り始めた時、警備員が自転車のサドル一つ一つにビニールのカバーをかぶせていた。
≪コメント≫
すばらしいサービス。
カバーをかぶせてもらった人が、家に帰って、家族やお友達に今日のことを話す姿が目に浮かびます。
まったく発想になかったアイデアです。しかも、アイデアがあってもコストや手間を考えると、なかなかマネできません。
当院では駐輪場に屋根はありますが、サドルのぬれ具合を見て、カバーを検討しましょう。
文部科学省後援 ≪サービス接遇検定1級≫
【1】クリニックスタッフは先輩の福士蒼汰から「患者さんは、病気のことが心配で気持ちが沈んでいる人が多いのだから、受付スタッフはそのことを思いやった応対をすること」と言われた。この思いやった応対とは、具体的にどのようにすることか。3つ答えなさい。
①
②
③
【2】クリニック勤務の山崎賢人は、新人スタッフに「来院の患者さんと話をするときはスタッフらしい配慮をすること」と話したところ、具体的にはどのようにすることかと聞かれた。このような場合、どのように答えるか。3つ答えなさい。
①
②
③
本日の院長ランチは
谷塚「キッチン プルプル」
の和風ハンバーグ。
これにみそ汁とコーヒーが付いてます。
胃が疲れているけど、ハンバーグ気分の時に最適。大根おろしを発明した方、ありがとうございます。
ごちそうさまでした。
本日のbrain sugarは
草加ヴァリエの「ラップドクレープ コロット」
期間限定メニューのコーヒーゼリー、ヨーグルトピーチは今だけ。
急いでチェックを。
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 車屋さんにて』
車検のために行ったお店は、いつもお茶とお菓子が用意されているが、その日はレディースデイのためか、さらにアイスも用意してくれた。次の車検もこの店にしようと思った。
≪コメント≫
車検は、お客から見て業務レベルの違いがわかりにくいものです。その場合、お客は本業の良し悪しで店を選べないので、値段やサービスで店を選ぶことになります。クリニックでも、医療レベルを患者側が正確に比較することは困難です。さらに、医療費は決まっているため、サービスでのみ、差がつきます。よしだ眼科におけるアイスを考えていきましょう。
文部科学省後援 ≪サービス接遇検定1級≫
次はイベント会場の予約受付を担当している白岩麻衣が、予約を受け付けているときお客に対して言った言葉である。しかし、その後先輩沢村エリカから「言葉遣いが丁寧でない」と注意された。それぞれどのように言うのがよいか。丁寧な言い方に直しなさい。
(1)今日はどこを希望ですか
(2)悪いけど、ここではわかりません
(3)あっちのカウンターで聞いてもらえますか
(4)その受付は、残念ながら昨日で終了です
(5)次回の予約をしますか
(6)では、ここに名前と住所を書いてください
本日の院長ランチは
谷塚「源氏」
蕎麦とミニチラシ丼セット
この後、サービスでコーヒーゼリーも頂きました。
蕎麦と丼、ダブル炭水化物。
美味しいものは糖と脂で出来ている。
ごちそうさまでした。
本日のbrain sugarは
谷塚唯一のクレープ屋さん「ファザマ」
張り切ってアイスクリームをトッピングすると、もれなく下からこぼれて制服が汚れるため、本日は紙エプロンもご用意しました。
無事、午後も同じ制服でお仕事が出来そうです。
開院2周年は「谷塚バル」
実は、開業する前、現地視察した後に、たまたま寄ったお店が、この谷塚バルでした。
その思い出のお店で2周年を祝えたのは、嬉しい限りです。
前菜からデザートまで、どの料理も予想以上に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
本日はbrain sugar、ではなく
「ウコンの力 秋ウコンエキス」
待ちに待った開院2周年のお食事会。
みなさんが楽しくたくさん飲めるように、ご用意させて頂きました。