診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

眼科

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • カテゴリー: 院長の独り言
  • 当院での感染対策

    『よしだ眼科ではどのような感染対策をしていますか?』

    最近、電話でこのような質問をいただくことが多いため、まとめてみました。

    スタッフ全員が、
    ・マスク ・ゴーグル ・簡易フェイスシールド ・医療用ガウン ・手袋 ・手指消毒用アルコール
    を標準装備してます。

    検査や診察後、患者さんが触れたところは、一人終わるごとにアルコール消毒。また、各自こまめに手洗いや手指消毒を行ってます。
    (これは、開業以来ずっとやってます。)

    病院は3密になりやすい場所です。特に混雑し、待ち時間が長くなると、感染のリスクが高くなります。
    さらに、視野検査などの検査では、密閉空間で長時間検査するため、より3密になる条件がそろってしまいます。
    これに対し、視野検査やメガネ処方などの一部の検査を休止としました。緊急事態宣言により、患者数自体が減少していることも合わせて、待ち時間はかなり短縮しました。
    多くの時間帯で、クリニック滞在時間は30分以内となっております。(たまに、混雑するときもありますが・・・。)

    その他に、
    ・定期的な換気 ・24時間換気扇稼働 ・マスクをしていない患者さんに簡易マスクの提供
    などを行っています。

    しかし、これで100%院内感染が防げるかというと、それでも難しいと考えています。
    そのため、皆様にも自分と周りを守る行動をお願い致します。

    ・マスクの着用
    ・アルコールで手指消毒(入口に設置しております)
    ・院内ではお知り合いに会っても、会釈程度にとどめ、長時間の会話はしない

    現時点では以上です。
    今後も、さらに対策を強化していきたいと考えております。

    感染予防とゴーグル

    新型コロナウイルスは、目や鼻からだけでなく、目からも感染する可能性が指摘されております。
    そのため、マスクだけでなく、ゴーグルなどの着用が推奨されています。

    特に、2m以内で人と会話などをする場面では、しておいたほうが安心です。

    ちなみに、花粉の話ですが、普通のメガネでは花粉の50%、ゴーグルでは80%、接触を減少させると言われています。
    そのため、普通のメガネでも、ある程度は感染対策になりそうです。
    一方、ゴーグルでも100%の予防にはなりません。当院では、ゴーグルの上から、さらに簡易フェイスシールドを装備しています。
    しかし、フェイスシールドは目立つので、病院の外で付ける勇気は、まだありません。(これ以上の感染拡大が起きるようでしたら、やろうかと考えております。)

    また、目からの感染は、指でこするなどの接触感染にも注意が必要です。
    まずは、目には触らない、が原則です。
    それでも、無意識にこすることも結構多いため、手指消毒が重要です。また、ゴーグルをしていると、それが邪魔をするので、こする頻度を減らす効果もあります。
    コンタクトは、付け外しのときに目に接触するため、この時期はメガネをお勧めします。
    それでも、どうしても触りたくなったら、手指消毒したうえで、ティッシュなどを使用し、直接触らないようにするとよいです。

    というわけで、目を保護するゴーグルの着用と、目を触らない、の2点に注意してください。

    年始のお知らせ

    よしだ眼科は、6日月曜日より通常営業となります。

    月曜日の午後は手術日のため、外来診療は午前のみとなります。ご注意下さい。

    なお、休み明けの週は混雑が予想されますので、急ぎでない方は、次週以降に受診されることをお勧めします。

    よろしくお願い申し上げます。

    メリークリスマスにゃー

    メリークリスマスにゃー

    クリスマスツリーにのってみたにゃー(⌒▽⌒)

     

    仕事中は、ピカピカ光って、キレイだにゃー

     

    みんなも見にくるにゃー(=^ェ^=)

     

    手術納め

    本日、今年最後の手術が無事終了しました。

     

    この1年で、白内障手術は249件でした。

    白内障末期の成熟白内障や、90歳以上の超高齢者、全身状態の悪い方など、様々な難治症例も数多くありましたが、合併症などのトラブルは一件もありませんでした。

     

    これも、優秀なスタッフと、手術を受けられるみなさまの日頃の行いが良かったおかげです。

    ありがとうございます。

     

    来年度も、引き続き安心安全な手術を心がけていきたいと存じます。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

     

    谷塚バル

    本日は、よしだ眼科忘年会を

    『谷塚バル』

    で行いました。

    お食事の一部です。

     

    特に、マグロとアボカドのなにか、が本日のベストでした。でも、何かは忘れてしまいました。

    そのほか、トマトとチーズのなにか、アスパラとなにかの春巻き、白菜のシーザーサラダ、カキフライなど、一部名前を覚えていないものもありますが、食べ物も飲み物も、美味しかったです。

     

    ごちそうさまでした。

    患者番号5000番到達

    本日、おかげさまで患者番号5000番を達成しました。

     

    パチパチパチ。

     

    これもひとえに、よしだ眼科をごひいきにして頂いている皆さま、いつも一生懸命協力してくれるスタッフのみんな、誠実に対応くださる業者の方々など、皆様のおかげです。

    ありがとうございます。

     

    これからも、よしだ眼科があって良かったと思っていただけるよう、努力してまいります。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    名刺

    谷塚のみなさん、お待たせしました。

    ついに、待望の新しい名刺が出来ました。

    今回の名刺はなんと、院長の顔写真入りです。

     

    これを財布に入れておけば、いつでも一緒にお出かけできますね。

    効能は、魔除け、金運アップ、恋愛運アップ、健康運アップなど・・・あるかもしれません。

     

    現在、待合室に設置してますので、ご希望の方は受診の時にどうぞ。

     

    焼肉屋「スタミナ苑」

    先日は、日本一を勉強するために、

    足立区鹿沼にある伝説の焼肉屋『スタミナ苑』

    へみんなで行ってまいりました。

     

    4時前に着いたにも関わらず、すでに行列が出来ていました。

    幸い、ギリギリで開店一巡目から入ることが出来ました。

     

    今日の一押しは、ピーマン丸ごと焼き。

    インパクト大な食べ方です。

    お肉はどれも最高です。

    その中でも、メインは日本一と言われているレバーです。

    臭みがなく、内臓系が苦手な方でも、ここなら食べられそうです。

     

    ごちそうさまでした。

    すみっこぐらしハロウィン仕様

    今月の置き看板は

    『すみっこぐらしハロウィン仕様』です。

    スタッフ渾身の力作です。

    院内もハロウィン仕様になっております。

    よしだ眼科ハロウィンバージョンは10月いっぱいとなりますので、まだ見ていない方は、早めに受診して下さい。