~夢を語る~ その29
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
次回、受けてよかったサービス・雰囲気のよかったお店などについて、発表会をします。サービスへの意識を高め、感受性が高くなることが目的のため、遊びながら楽しく取り組んでください。
よいサービスを見つけるためのヒントです。
例)よしだ眼科に行きました。
<雰囲気>
・クリニック内は清掃が行き届いており、いい香りがして、リラックスできました。
・問診表を書くときのペンがキレイで、医療レベルが高そうと期待が高まりました。
・オシャレな音楽がかかっていて、楽しく検査できました。
<対応>
・スタッフが素敵な笑顔であいさつをしてくれ、緊張がほぐれました。
・受付から、待つことなくすぐに検査に案内されました。
・検査では、わかりやすく説明しながら進めてくれたので、安心しました。
・検査から診察室へ移動するとき、ゆっくり丁寧に誘導してくれて助かりました。
・お会計では、次回の日程など、丁寧に説明してくれてわかりやすかった。
<余韻>
・帰り、置き看板のかわいいイラストに気付き、うれしい気分になりました。
・家に帰り、家族に病気の説明をするとき、パンフレットが役に立ちました。
・もらった封筒から、かわいい折り紙が出てきて感動しました。
・手術後、院長より電話がかかってきてびっくりしました。
サービスのよさそうな場所に行った際には、雰囲気・対応・余韻に分けて堪能してみましょう。特に良い雰囲気は、お店の努力が隠されているため、その秘密を探ってみましょう。
対応は、その人の服装、髪型、姿勢、口調まで、細かく観察してみましょう。
余韻は、いい店ほど力を入れています。
それでは、GWを楽しんできてください。