診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

眼科

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 月別: 2019年5月
  • エマリュール

    本日のbrain sugarは

     

    草加「エマリュール」

    祝 開業2周年スイーツ。

    ハートのチョコは、お店からのプレゼント。

     

    このシーズンのおすすめは、アップルマンゴータルト。

    また、ゼリーがいちいちオシャレです。

     

    ちなみに、エマリュールさんは先月開業1周年でした。

    これからもお互いに頑張りましょう。

    ~夢を語る~ その33

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    祝 開業2周年

    みなさまのおかげで、無事に2周年を迎えることができそうです。感謝しております。

    2年目は、かなり高いレベルの医療やサービスが提供できたと思っております。

    3年目は、毎日の仕事を楽しみながら、医療やサービスをパワーアップさせて、スタッフ・患者満足度日本一になろうかなと考えております。

    引き続きよろしくお願いします。

     

    せっかくですから、この1年を簡単に振り返ってみます。

    ≪2018≫

    ・7/17 納涼会 味道苑

    ・9/18 2222記念? すし久

    ・12/18 忘年会 絹

    ≪2019≫

    ・1/22 新年会 藤白家

    ・3/19 3333記念? 火炉屋

    ・4/22 スタミナ苑

    ・5/24 70人記念 藤白家

     

    ≪スイーツ部門≫

    ・ブログ開始に伴う写真アップ

    ・「エマリュール」の台頭

    ・マカロン食べ比べ

    ・打倒パステル プリン対決 (パステル圧勝)

     

    ≪仕事≫

    ・「夢を語る」開始(2018/10/5)

    ・手術日程決定・術前検査・説明のシステム変更

    ・視能訓練士受付開始 (2018/8)

    ・折り紙導入

    ・ジュース配布開始

    源氏

     

    本日の院長ランチは

    谷塚「源氏」の定番「刺身定食」

     

    シンプルに美味しいです。

    ごちそうさまでした。

    キャトルカールのメロンのデザート

     

    本日のbrain sugarは

    久しぶりの草加駅「キャトルカール」

    お店のオススメは、

    左下の「メロンのデザート」と

    下の「オレンジチョコレート」だそうです。

    夏ですね。

    猫と白内障の意外な関係

     

    本日より、入り口のマットが、かわいい猫になりました。

    受診の際は、お楽しみに。

     

    ちなみに、猫と白内障には意外な関係があります。

     

    白内障は英語で”cataract “と言います。

    そのため、眼科医は白内障を略して

    「cat」

    と言います。

    研修医の頃、手術予定表にcatが並んでいるのを見て

    「ネコがいっぱい」

    と一度は思う、というのは眼科あるあるです。

    ジェネリック薬品の名前と色

    「どのめぐすりが足らないですか?」

    「白いキャップのめぐすりはありますが、灰色のキャップのめぐすりが足らないです」

     

    眼科診察でよくある会話です。

    以前は、この会話で、めぐすりの内容がわかりました。しかし、近年、ジェネリック薬品が普及したために、これではわからなくなってしまいました。

     

    ここから詳しい説明ですが、まずはジェネリック医薬品とはなにか?について説明する必要があります。

    退屈な話なので、興味がない方は読み飛ばしてください。

     

    薬は、どこかの製薬会社が開発し、製造・販売されます。この際、会社は特許を取るため、当面の間、他社が同じ製品を作ることができません。しかし、ある一定の期間を過ぎると、この特許が切れます。それに伴い、他社も同じ製品を作ることが可能となります。

    しかも、開発費が必要ないため、ジェネリック薬品は最初の製品(先発品)より安くなります。

    日本は、少子高齢化のため、医療費が年々増え続けております。そこで、医療費を少しでも抑制しようと、国はジェネリック医薬品の使用を推奨しております。

    患者さんからすると、同じ効果の薬が安く手に入るので、メリットになります。

     

    一方、問題もあります。

    ジェネリック薬品は、いろいろな会社が作ります。中味は同じですが、めぐすりであれば点眼瓶の色や形は、メーカーごとにバラバラです。医療側からは、ジェネリック薬品のメーカーまで指定できないため、患者さんがどのメーカーの目薬を使用しているかは、実物やお薬手帳を見なければわからないのです。

    さらに、ジェネリック薬品は、商品名ではなく製剤名のため、長くて覚えにくい名前のものばかりです。

     

    最初の会話に戻りますが、めぐすりの色を言われても、どれのことを指しているのか、こちらではわからないことがあります。そのため、薬局でもらう処方箋やお薬手帳、おくすりの名前を書いたメモなどを持参して診察にのぞんでいただくと、余計な手間や間違えがなくなるので、よろしいかと存じます。

    また、メーカーには、せめて同じような色で揃えるなどの工夫をしていただければと思います。

    うなぎの藤白屋

     

    本日は、よしだ眼科スタッフみんなとうなぎを食しました。

    いつ食べても、うなぎは最高です。

    GW後何かと忙しく、疲れが溜まっていましたが、一気に元気になりました。

     

    ごちそうさまでした。

    ~夢を語る~ その32 

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    文部科学省後援 ≪サービス接遇検定2級≫

     

    【1】スポーツクラブのスタッフが言ったことで、不適当なものを一つ選びなさい。

    ①友達を作るため入会したという会員に、私も友達に加えてもらえたらうれしいと言った

    ②飽きっぽいという会員に、メニュー変更もできるので気楽にやりましょうと言った

    ③健康のために始めたという会員に、初めは力まずマイペースで進めるとよいと言った

    ④ダイエットのために始めた会員に、健康なことが第一だから気にしないようにと言った

    ⑤周りの人になじめるか心配という年配の会員に、同じように元気に挑戦している人がたくさんいるので心配ないと言った

     

    【2】医院スタッフが心がけている対応で、不適当なものを一つ選びなさい。

    ①見覚えのある患者さんに症状を尋ねるときは、話しやすい雰囲気を出すようにしている

    ②患者さん同士が世間話をしているそばを通るときは、知らないふりをして通り過ぎる

    ③症状を尋ねるときは、同情するような表情で相づちを打ったりうなずいたりしている

    ④待ち時間の様子を尋ねてきた人には、症状を尋ねて大体の時間を知らせる

    ⑤あいさつをしても応じない患者さんは、病気が心配で気が回らないのだろうから、愛想のようなことは言わないでいる

     

    【3】日常生活の心がけとして、不適当と思われるものを一つ選びなさい。

    ①店の出入り口でドアを開けて入ろうとしたとき、出ようとする人がいたら、その人に先を譲るようにすること

    ②電車の座席で間を空けて座っている人がいたら、詰めるように頼んで、立っている人に座ってもらうようにする

    ③路上で地図をみながらどこかを探している人がいたら、声をかけて一緒にさがしてあげる

    ④食品売り場の前で、隣にどれにしようか迷っている人がいたら、何を迷っているのか聞いて知っていることを話してあげる

    ⑤不特定多数の人が使う洗面台でも水滴などで汚れていたら、備え付けのペーパータオルで手をふくとき、一緒に拭く

     

    【4】ホテルマンに必要な能力として、不適当と思われるものを一つ選びなさい。

    ①お客様の中にはわがままな要求をする人もいるが、受けなければならないこともあるので忍耐力が必要である

    ②時にはお客様に無視されることもあるが、そのようなときも冷静にきちんと応対できる謙虚さが必要である

    ③ホテルマンは印象によって評価される部分が多いので、行動はてきぱきと話し方は丁寧にすることが必要である

    ④ホテルマンはお客様に対するサービスが仕事なので、人への奉仕が心地よいと感じられる人は適性がある

    ⑤こちらに落ち度がないのに落ち度があると言われたときは、道理を話して違うということが説明できる対応力が必要である

     

    【5】感性を磨くために必要なこととして、不適当と思われるものを一つ選びなさい。

    ①お客様の行動を観察して、何を求めているのか、常に想像力を働かせる

    ②サービスを向上させるために、自分がお客様の立場を多く経験する

    ③お客様に公平なサービスをするために、要望は何でも受け入れるおおらかさを持つ

    ④お客様応対のときは、行ったサービスがよかったかをお客様の反応を見て確認する

    ⑤さまざまなお客さまに満足してもらうために、違う業種のサービスにも目をむけてみる

     

    【6】電話対応として、不適当と思われるものを一つ選びなさい。

    ①「受講のお申込みでいらっしゃいますね。ありがとうございます。どちらの講座をご希望でしょうか」

    ②「A講座ですね。ただいまお調べいたしますので、このまましばらくお待ちいただくことは可能でしょうか」

    ③「残念ながら、ご希望の講座は定員に達したので締め切っております。B講座でしたら空きがございますがいかがなさいますか」

    ④「受講料は書類が届いてから1週間以内に指定の口座にお振込みいただきたいのですが、大丈夫でしょうか」

    ⑤「それでは、早速お申込書を郵便でお送りいたしますので、ご住所とお名前をお聞かせ願えますでしょうか」

     

    ジョリーパスタ

     

     

    本日の院長ランチは

     

    谷塚「ジョリーパスタ」

    あさりのトマトクリームソース

     

    近すぎて、逆に今まであまり行ってませんでした。

    味付けや麺の硬さがちょうどよく、美味しかったです。

     

    ごちそうさまでした。

    パステルのプリン

     

    本日のbrain sugarは

     

    草加駅 マルイ「パステル」のなめらかプリン

     

    何度食べても、なぜかいつも予想以上に美味しい。

     

    パステルのプリンを超えるスイーツを探す旅は、まだまだ続きそうです。