~夢を語る~ その36
2019年6月24日
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 車屋さんにて』
車検のために行ったお店は、いつもお茶とお菓子が用意されているが、その日はレディースデイのためか、さらにアイスも用意してくれた。次の車検もこの店にしようと思った。
≪コメント≫
車検は、お客から見て業務レベルの違いがわかりにくいものです。その場合、お客は本業の良し悪しで店を選べないので、値段やサービスで店を選ぶことになります。クリニックでも、医療レベルを患者側が正確に比較することは困難です。さらに、医療費は決まっているため、サービスでのみ、差がつきます。よしだ眼科におけるアイスを考えていきましょう。
文部科学省後援 ≪サービス接遇検定1級≫
次はイベント会場の予約受付を担当している白岩麻衣が、予約を受け付けているときお客に対して言った言葉である。しかし、その後先輩沢村エリカから「言葉遣いが丁寧でない」と注意された。それぞれどのように言うのがよいか。丁寧な言い方に直しなさい。
(1)今日はどこを希望ですか
(2)悪いけど、ここではわかりません
(3)あっちのカウンターで聞いてもらえますか
(4)その受付は、残念ながら昨日で終了です
(5)次回の予約をしますか
(6)では、ここに名前と住所を書いてください