~夢を語る~ その38
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 朝のスーパーにて』
朝、仕事前にスーパーへ寄ったとき、いつもは「いらっしゃいませ」と言う店員に「おはようございます」とあいさつされた。また、帰りの際には「いってらっしゃい」という声掛けをされた。
≪コメント≫
声掛けのちょっとした工夫ですが、元気な気持ちになりますね。
逆に、普通のお店では、心がこもっていないマニュアル的なあいさつが多い、とも言えます。
当院でも、例えば術翌日の患者さんに対し「昨日は手術お疲れ様でした」、雨の日は「雨が強いですね」「足元気を付けてください」など、時間、天気、患者さんに合わせて、いくつかのパターンを考えていきましょう。
ちなみに、「谷塚バル」では「おつかれさまです」と言いながらお手拭きを渡してくれます。
【メガネ処方特訓 その1】
22歳男性 平田紫耀(仮名)
運転あり プログラマー
≪主訴≫今のメガネでは、特に夜の運転が見えにくいので変えたい。
仕事で1日中PCを使っていて、眼精疲労がひどい
≪眼科的検査≫
視力 右0.08(1.0×S-3.50 C-1.00A10)
左0.1 (1.0×S-2.50 C-0.50A30)
持参メガネ 右(0.6×S-2.50)左(0.7×S-2.00)
【問題】3つの処方を考えました。それぞれの処方のメリット・デメリットにつき、発表しましょう。(1つの処方につき、メリット一人・デメリット一人ずつ)
①右(1.0×S-3.50 C-1.00A10)
左(1.0×S-2.50 C-0.50A30)
②右(0.8×S-3.50)
左(0.9×S-2.50)
③右(0.7×S-3.00)
左(0.9×S-2.50)