診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログよしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 夢を語る
  •  > 
  • ~夢を語る~ その41
  • ~夢を語る~ その41

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    『院長発表 とんかつ屋にて』

    昼時はいつも行列ができていますが、列に並んでいるうちに注文を取ります。そして、席に着くのとほぼ同時にとんかつがでてきます。

    とんかつ定食は、ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由です。私がとんかつ定食、子供は一口とんかつ(単品)を頼んだところ、ごはんとみそ汁を子供用のお皿に入れ、定食風にしてくれていました。

    ≪コメント≫

    前半が、待ち時間を減らす、いわゆる顧客努力を減らすサービス、後半がお客の予想を超える感動サービスになります。両者のサービスを同時に味わえるお店は少ないので、感動しました。しかも、今回のサービスは、特別な機械や道具も必要なく、スタッフの手間もほとんど変わらない、素晴らしいシステムだと思いました。

     

    【メガネ処方特訓 その4 ~遠近両用メガネ始めました、の巻~】

    それぞれ、焦点距離は約何㎝でしょうか?(計算機使用可)

    ① S -3.0 C -1.5 A 100°

    ② S -2.5 C -0.5 A 100°

    ③ S +1.0 C -3.5 A 100°

    ④ S +1.0 C -0.5 A 100° の人が、+2.5の老眼鏡をかけた時

    ⑤ S -0.5 C -1.5 A 100°の人が、+1.75の老眼鏡をかけた時

    ⑥ S +1.0 C -2.5 A 100°の人が、+3.0の老眼鏡をかけた時

     

    ≪症例≫

    青石家 いわし(仮名) 64才

    白内障術後、持参メガネが合わなくなったため、めがね処方希望。

    術前視力

    右 0.02(1.0×S -7.0  C -1.0 A 100°)

    左 0.01(1.0×S -9.0  C -1.5 A 100°)

    持参メガネ 右S -6.0  S -6.0 加入なし

    術後視力

    右 0.2(1.0×S -2.0  C -1.0 A 100°)

    左 0.1(1.0×S -3.0  C -1.5 A 100°)

    どのようなメガネを作るか、いくつかのパターンを考えてみましょう。