診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログよしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 夢を語る
  •  > 
  • ~夢を語る~ その20    
  • ~夢を語る~ その20    

    当院では、世界一の患者・スタッフ満足度を目指して、毎週金曜日に勉強会『夢を語る』を開いております。そこで使用した資料を公開しております。

     

    『7つの習慣』 

    第2の習慣 【終わりを思い描くことから始める】

     

    ≪今回の課題≫

    ペンと紙を持って、静かな空間に行きましょう。

     

    そして・・・自分の葬儀のことを思い浮かべてください・・・。

     

    家族、友人、仕事関係の人など、いろいろな人が集まっています・・・。

     

    「その時あなたは、自分がどのような人物だったと語ってほしいですか?」

    「あなたの人生をどのように語ってほしいですか?」

    「どういう貢献や功績を憶えておいてほしいですか?」

    「彼らの人生に、あなたはどのような影響を及ぼしたかったですか?」

    『感じたとこ、考えたことを記録しておきましょう。』

     

    人生が終わるときを思い描き、意識することによって、自分の価値観を明確にし、目標に向かって進めるようになります。

    これらをまとめたものが、『ミッション・ステートメント』です。

    ミッション・ステートメントとは、どのような人間になりたいのか、何をしたいのか、それらの土台となる価値観と原則を書いたものです。(ミッション・ステートメントを作るのは大変な作業なので、7つの習慣をすべて紹介したあと、改めて作り方を説明する予定です)

     

    自分の人生の最後を思い描き、それを念頭に置いて今日という一日を始めることで、あなたにとって本当に大切なことに沿って、今日の生き方、来月の生き方、来年の生き方を計画することができるようになります。