診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログよしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 夢を語る
  •  > 
  • ~夢を語る~ その47 
  • ~夢を語る~ その47 

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    『スタッフ発表 電車のアナウンス』

    草加駅の電車アナウンスにて「ご乗車おつかれさまでした。気を付けていってらっしゃいませ」というマニュアルにはない気の利いたコメントで、よかった。

    ≪コメント≫

    マニュアル的言葉遣いは、だれでも無難に業務や人間関係をこなすためには重要ですが、機械的・業務的な印象になってしまいます。相手を想った一言が言えると、世界のYSGに一歩近づきますね。

     

    【経営戦略】

    【チームA】

    案1

    「目標」 デイサービスのよしだ眼科未受診の方

    「戦術」 手術のない日に、デイサービスの車でまとめて受診していただく。

    案2

    「目標」 デイサービスのよしだ眼科未受診の方

    「戦術」月1回、院長が白衣でDrコトー風に訪問する。往診検査や、顔ヨガなどのレッスンを一緒に行い、パンフレットなどを渡す。

    【チームB】

    案1

    「目標」 手術した患者

    「戦術」 紹介カードを渡す。当院で手術してよかったことなどの手術体験談、写真を集めて飾る。

    案2

    「目標」 通院中の方

    「戦術」 カリーユニを処方しない

     

    【次回のみっしょん】

    「目的」 手術件数を増やす

    「目標」 手術後の患者さんに渡す紹介カードのデザイン

    「戦略」 名刺大の紙に、PCもしくは手書きにてデザインする

    「戦術」 ?