~夢を語る~ その47
2019年9月16日
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 電車のアナウンス』
草加駅の電車アナウンスにて「ご乗車おつかれさまでした。気を付けていってらっしゃいませ」というマニュアルにはない気の利いたコメントで、よかった。
≪コメント≫
マニュアル的言葉遣いは、だれでも無難に業務や人間関係をこなすためには重要ですが、機械的・業務的な印象になってしまいます。相手を想った一言が言えると、世界のYSGに一歩近づきますね。
【経営戦略】
【チームA】
案1
「目標」 デイサービスのよしだ眼科未受診の方
「戦術」 手術のない日に、デイサービスの車でまとめて受診していただく。
案2
「目標」 デイサービスのよしだ眼科未受診の方
「戦術」月1回、院長が白衣でDrコトー風に訪問する。往診検査や、顔ヨガなどのレッスンを一緒に行い、パンフレットなどを渡す。
【チームB】
案1
「目標」 手術した患者
「戦術」 紹介カードを渡す。当院で手術してよかったことなどの手術体験談、写真を集めて飾る。
案2
「目標」 通院中の方
「戦術」 カリーユニを処方しない
【次回のみっしょん】
「目的」 手術件数を増やす
「目標」 手術後の患者さんに渡す紹介カードのデザイン
「戦略」 名刺大の紙に、PCもしくは手書きにてデザインする
「戦術」 ?