~夢を語る~ その48
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『院長発表 コンビニコーヒー』
朝、コンビニでコーヒーを買って、それを持参して出勤することが多いです。
カップをそのまま持って歩くと、クリニックに着く頃にはこぼれて手がビシャビシャにコーヒーまみれになることが少なくありません。そのため、飲み物を入れる専用の袋がほしいところです。この専用袋への対応につき、各コンビニで違いがあります。
ローソンは、残念ながら専用袋の用意がありません。
ファミリーマートは、言えば用意してくれたり、慣れた店員だと言わなくても用意してくれますが、新人の方だと、言っても話が通じないこともあります。
そんな中、セブンイレブンは、コーヒーメーカーの横に専用袋が常に用意されており、自由に使えるようになっています。
これは、客が店員に袋をお願いするという顧客努力を減すことができました。さらに、店側も、時間の空いているときに専用袋を用意しておけるメリットがあります。7つの習慣で出てきたWin-Winの関係にもなっており、すべてにおいて素晴らしいアイデアです。
【紹介カードミーティング】
2週にわたり、白内障手術増加対策につき、考えて頂きました。
前回でた案の一つである紹介カードの内容につき、今回は話し合っていただきました。
紹介カードは名刺サイズとスペースが少なく、書ける情報が限られるため、難しかったかと思います。そんな中でも、優れたアイデアがたくさんでてきました。
改めてありがとうございました。
頂いたアイデアをもとに、紹介カード第一弾が生まれました。早速、使用して反応を見ております。
まだ採用していないアイデアも、今後どのように実践するかについて、検討してます。
今回の目的・目標・戦略・戦術の流れは、さまざまな場面でアイデアを出しやすい方法ですので、是非頭の片隅に憶えておいてください。
今後も、悩める案件が出てきたら、みなさんで話し合ってもらう機会を、たまに作りたいと思いますのでよろしくお願いします。
(次回の内容については、いいアイデアが思い浮かばず、考え中です。)