診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術・多焦点眼内レンズ

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

眼科

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • カテゴリー: お知らせ
  • ~夢を語る~ その28

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    『サービスレベル10とレベル11』

    レベル10とは、その業種において普通、と感じるサービスレベル。

    ポイントは、この普通だな、という感覚が多くの人に共通認識としてあること。

     

    ホテルリッツカールトンのドアマンとビックカメラの販売員の着ているシャツは、それぞれどんなのを想像しますか?

    (1) パリッとノリの効いたシャツ (2) ヨレヨレのシャツ

    おそらく、リッツカールトンは(1)、ビックカメラは(2)を想像するかと思います。

     

    そして、この『レベル10』をほんの少し上回るのが『レベル11』。

     

    例えば・・・

    コンビニでお会計を終えて外に出ようとしたところ、雨が降りだしました。

    「雨か。駐車場まで走ればそんなに濡れないか」と思っていると、店員が

    「傘、持ってますか?」と声をかけてきました。

    「いえ、持ってないです」と答えると、店員が

    「じゃあ、一緒に行きましょう」そう言って、あなたが雨に濡れないように傘をさして、車まで連れていってくれました。

    もしも、そんなコンビニがあったら、また行きたくなりませんか?また、誰かに話したくなりませんか?でも、リッツカールトンだったら、それほど感動しないと思います。

    これは、リッツカールトンでは、傘を差して車まで送ってくれても普通。でも、普通はそんなことをしないコンビニで同じことをされたら、感動します。

    これがレベル11です。

     

    ≪課題≫

    他業種では普通だが、医療界ではあまりやられていないサービスを探してみましょう。

    (そのうち、発表会を予定しているので、がんばって準備しておいて下さい)

    学校健診

    学校健診で、お子様が視力の紙をもらってきたご家庭も多いかと存じます。

     

    子供の視力検査やメガネ検査は、大人と違って、誤差が出やすく検査が困難です。正確な検査を行おうとすると、かなり時間がかかってしまいます。

    診療終了ギリギリですと、場合によっては、必要な検査が当日できない、メガネ処方が出来ない場合があります。

    そのため、診療終了時刻の1時間前までに受診していただけると助かります。

     

    今週から6月上旬まで、子供の受診が集中する平日の午後4時以降と土曜が混雑することが予想されます。

     

    平日の午前中は、子供たちは学校へ行っているため、この時期は平日の午前中が良いかもしれません。

    さらに、寒い日、雨の日は空いているので、天気が悪くてどこにも行きたくない、そんな退屈な日は、よしだ眼科へどうぞ。

    GWのお休み

    GWは、4/28(日)より5/6(月)を休診とさせて頂きます。

     

    4/27(土)は、通常通り午前のみの診療となります。

     

    5/7(火)より、通常通りの診療となりますが、GW明けの週は混雑が予想されます。

    そのため、GW前か、急がない方は5/13以降の受診をお勧め致します。

     

    ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

    白内障手術は3週間待ち

    現在、白内障手術は3週間待ち、となっております。

     

    谷塚周辺の施設では、かなり早い方かと思います。

     

    「免許前に手術したい」「とりあえず早く手術したい」などのご要望があれば、お気軽にご相談下さい。

     

    お待ちしております。