• 月: 2020年12月
  • 緑内障点眼の副作用

糖尿病は眼底検査を

糖尿病な伴い、糖尿病網膜症を発症することがあります。

糖尿病網膜症は進行すると、硝子体出血や黄斑浮腫、新生血管緑内障などを合併し、重篤な視力障害を生じることもあります。

糖尿病網膜症では、初期の段階では症状が出ないため、自身で発症しているかを判断することが困難です。そして、視力低下などの症状が出た時には、すでに進行してしまっていることが多いです。

リスクが高い要因としては、糖尿病のコントロールが不良、糖尿病に長期間罹患していること、若年性、などが挙げられます。

糖尿病と診断されたら、症状がなくても、定期的に眼底検査を受けることをお勧めします。

『コークを飲んでるサンタさん』

一足先に、よしだ眼科にサンタさんが降臨しました。
    受診の帰り道に、サンタさんにクリスマスの願い事をしたら、いい事あるかも・・・。

年内の白内障手術の予約終了

年内の白内障手術の予約を終了しました。

来年は、1月7日より手術を行います。
    現時点では、まだ1月以降の予約枠は、比較的空きがあります。
    しかし、例年冬休み前後は手術ができない分、年明けの手術は埋まりやすい傾向にあります。

年明けすぐに手術をご希望の場合は、早めに受診の上、予約されるとよろしいかと存じます。

みんなで安心マーク

皆様が少しでも安心して受診頂けるように、
    日本医師会より感染症対策実施医療機関として、

『みんなで安心マーク』

を発行して頂きました。
    引き続き感染対策に留意しながら、日々の診療に邁進して参ります。

白内障手術 満足する人・しない人

白内障手術は、安全性が高く、手術でトラブルが起きることはめったにありません。
    そして、手術後の満足度は、全体的にかなり高いです。しかし、たまに手術は問題ないにもかかわらず、術後に不満を感じる方もいらっしゃいます。

今回は、白内障手術を満足する人としない人につき、取り上げます。

例えば、手術前はほぼ失明状態だった目が、手術後に視力(1.0)ともなれば、確実に大変喜ばれます。
    手術後に満足される人のポイントは
    ①術前視力が悪い(白内障がある程度進行している)
    ②術後視力が良好(白内障以外に病気がない)
    の2点となります。

そうすると、手術後に不満足となる人のポイントは逆で、
    ①術前視力が良好(白内障があまりない)
    ②術後視力が不良(白内障以外に病気がある)
    のどちらか1点でも当てはまると、不満足となりがちです。

そのため、当院では、視力が比較的良好な早期の白内障に対しては、あまり手術を勧めていいないです。また、白内障以外に病気があり、明らかに手術をしても視力改善が期待できない方にも、手術は勧めていません。
    とは言え、視力低下が、白内障が原因か、その他の病気が原因か、自己判断は困難です。

白内障手術をするかどうか迷ったら、ご相談ください。