~夢を語る~ その60
2019年12月16日
世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。
『スタッフ発表 先に感謝』
ネットで買い物をしたとき、配達員宛に
「いつも丁寧に配達していただきありがとうございます」
という感謝のメッセージがあった。
また電車にて
「無理なご乗車をせずありがとうございます」
という感謝の張り紙があった。
注意されるより、先に感謝されるほうが、気持ちよく守ることができてよい。
『院長コメント』
先に感謝、いいですね。
早速、当院の掲示物も、「先に感謝方式」に切り替えていきたいと思います。
『松下幸之助の一日一話』
「まずは与えよう」
ポイントは見返りを求めないことです。究極的には与えたことすら誰にも気づかれないのが理想です。でも、ついつい見返りを求めてしまう今日この頃です。
『森脇健二より一言』
「努力する者夢語る サボる人間愚痴語る」
院長が愚痴っぽくなってきたら、注意してください。