診療理念『眼科医療でみなさまを幸せにする』

・日帰り白内障手術

よしだ眼科ブログ

TEL:048-928-4146

home

草加市谷塚1丁目22-10
メディカルガーデン谷塚

眼科

よしだ眼科ブログ

  • TOP
  •  > 
  • 月別: 2019年9月
  • ~夢を語る~ その49    

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    『スタッフ発表 ソラマチのフードコート』

    座席に「購入したお店にトレイなどを戻すように」という注意書きが、日本語だけでなく外国語でも書かれていた。そして、折り紙の鶴や手裏剣などがおいてあり、「present for you」と書いてあった。

    『院長コメント』

    注意書きは必要ですが、お客に不快な思いをさせたうえ、守ってもらえないことがよくあります。折り紙は、より楽しい気分にさせるだけでなく、注意書きに従う人が増えることも期待されます。

     

    【白内障手術500件達成】

    手術を始めて2年と2カ月で、ついに白内障手術500件を達成しました。

    思い返せば、白内障が真っ白に進行した症例、反対眼が見えない方、耳が聞こえない方、日本語が通じない外国人、90歳以上の超高齢者、足腰が悪く歩行困難な方などなど、大病院にも劣らない難症例も少なくありませんでした。

    これだけの数の中で、大きなトラブルもなく、無事に手術することができました。

    みなさんがサポートしてくれているため、目の前の手術に集中できるおかげです。

    ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

     

    【1000件へ向けて】

    今まで通りですが、改めて1000件に向けて、心構えを確認していきます。

     

    まずは、『安全第一』です。

    とはいえ、手術は常にリスクを伴い、100%の安全はありません。

    そのため、より安全に手術を行うための準備と体調を常に万全にしていきます。

    さらに、最悪を想定し、それに対応できる心構えを持って、手術に臨みます。

     

    第二は、『満足度』です。

    目先の利益に走らず、長期的な視点で考え、患者さんの満足度を最大限に高められるよう、手術のタイミングを考慮します。

    手術前の不安や心配をできる限り取り除く努力をします。

    手術中は、痛みを少なく、手術時間を短くし、負担を軽減していきます。

    手術後は、術後の効果を最大限発揮できるよう協力していきます。

    NONG MEEW

    本日の院長ランチは

    草加遠征シリーズ、タイ料理「ノンミュ」

     

    2回目ですが、結局前回と同じグリーンカレーを頼んでしまいました。味は本格的で美味しいのですが、写真だと全体的に緑一色で、この味わいが伝えきれないのが残念です。

     

    ごちそうさまでした。

    エマリュール

    本日のbrain sugarは、草加駅前「エマリュール 」

    フルーツタルトシリーズにナガノパープルタルトが加わりました。

     

    素材の甘さと、クリームとタルトとの相性は素晴らしいの一言。

    秋の味覚を楽しみたい人は是非。

    イタリアンバル フエーゴ

    本日の院長ランチは

     

    草加駅遠征シリーズ

    イタリアンバル「フエーゴ」

    日替わりで、チキンのナスとトマトとチーズのせ、みたいなランチセット。

    名前忘れて申し訳ありませんが、とにかく美味しかったです。

     

    ごちそうさまでした。

    明美のおはぎ

    本日のbrain sugarは

    谷塚の和菓子「明美」

    この時期と言えば、おはぎ。

    今回はこしあんにしてみました。

    絵的には若干地味ですが、明美は間違いないですので、ご安心を。

    ~夢を語る~ その48

    世界一の患者・スタッフ満足度を目指して・・・。

     

    『院長発表 コンビニコーヒー』

    朝、コンビニでコーヒーを買って、それを持参して出勤することが多いです。

    カップをそのまま持って歩くと、クリニックに着く頃にはこぼれて手がビシャビシャにコーヒーまみれになることが少なくありません。そのため、飲み物を入れる専用の袋がほしいところです。この専用袋への対応につき、各コンビニで違いがあります。

    ローソンは、残念ながら専用袋の用意がありません。

    ファミリーマートは、言えば用意してくれたり、慣れた店員だと言わなくても用意してくれますが、新人の方だと、言っても話が通じないこともあります。

    そんな中、セブンイレブンは、コーヒーメーカーの横に専用袋が常に用意されており、自由に使えるようになっています。

    これは、客が店員に袋をお願いするという顧客努力を減すことができました。さらに、店側も、時間の空いているときに専用袋を用意しておけるメリットがあります。7つの習慣で出てきたWin-Winの関係にもなっており、すべてにおいて素晴らしいアイデアです。

     

    【紹介カードミーティング】

    2週にわたり、白内障手術増加対策につき、考えて頂きました。

    前回でた案の一つである紹介カードの内容につき、今回は話し合っていただきました。

    紹介カードは名刺サイズとスペースが少なく、書ける情報が限られるため、難しかったかと思います。そんな中でも、優れたアイデアがたくさんでてきました。

    改めてありがとうございました。

    頂いたアイデアをもとに、紹介カード第一弾が生まれました。早速、使用して反応を見ております。

    まだ採用していないアイデアも、今後どのように実践するかについて、検討してます。

     

    今回の目的・目標・戦略・戦術の流れは、さまざまな場面でアイデアを出しやすい方法ですので、是非頭の片隅に憶えておいてください。

     

    今後も、悩める案件が出てきたら、みなさんで話し合ってもらう機会を、たまに作りたいと思いますのでよろしくお願いします。

     

    (次回の内容については、いいアイデアが思い浮かばず、考え中です。)

    白内障手術500件達成

    開業して2年と少しが経ちましたが、ついに白内障手術件数が500件を突破しました。

    勇気を振り絞って当院で手術を受けて頂いた方はもちろんのこと、当院をごひいきにして頂き、紹介して頂いた方など、これもひとえにみなさまのおかげです。

    ありがとうございます。

     

    その間、大きなトラブルもなく、無事に手術ができました。

    手術をサポートしてくれているスタッフや、手術関連の機械などに携わる業者の方々のおかげです。

    改めて様々な方に支えられていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    次は1000件に向けて、より高い安全性と満足度を目指して、日々手術したいと存じます。

     

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    白内障手術1ヶ月待ち

    白内障手術後は洗顔洗髪が出来ないため、夏の暑い時期は人気がなかったのですが、最近涼しくなるにつれ、白内障手術希望者が急増しております。

    現在、手術は1ヶ月ちょっと待ちで、10月の空きはわずかとなっております。年末は手術ができないため、年内に手術希望の方は、今から早めに申し込まれた方が良いかもしれません。

    ご検討よろしくお願い申し上げます。

    ハロウィンキャット

    本日のbrain sugarは

    竹ノ塚のマリオネット。

    かわいい猫は、ハロウィンキャットです。

     

    シャインマスカットのタルト

    巨峰のタルト

    いちじくのタルト(自転車で運ぶ途中、崩れてしまいました)

    桃のロールケーキ

    最後はいつものフルーツプリン。入れ物はハロウィンのオバケたち。

     

    まだ9月ですが、世の中はハロウィンのようです。

    当院で手術を行った患者さんより、キレイな亀の小物を頂きました。

    患者さん自身が作られたそうです。

    ありがとうございました。

     

    早速、スタッフみんなで分けて、何個かはクリニックに飾っております。

    亀は縁起が良いので、受診の際は、願い事を言うと叶う、かもしれません。

    院長は、手術が世界一上手くなりますように、と貪欲に願っておきました。